2015
12/09

フリーランスとして2年目を迎えることができた私の今のお仕事状況

フリーランスアドベントカレンダー2015

この記事はフリーランス Advent Calendar 2015の9日目を担当する記事です。

前日の記事はnaoi109さんのフリーランスになって2年目の変化と出会いです。
偶然にも昨年のフリーランス Advent Calendar 2014のときと同じ順番でバトンを受け取ります。

ものすごく充実した2年目を過ごされていたようで、あまりの違いにまぶしすぎて目がくらみましたw

続きを読む »

2014
12/12

盛りだくさんの内容!concrete5公式活用ガイドブック書評

concrete5公式活用ガイドブック

concrete5 Japan Advent Calendar 2014の12日目の記事を書かせていただきます。

前回はいつも素敵なpictron2009さんの「concrete5は、デザイナーが運用をデザインできるオープンソースCMS」という内容でした。

普段はWordPressのコミュニティに参加しており、そこでコンクリートファイブジャパン株式会社のhissyさんとお知り合いになり、concrete5の存在を知りました。

なぜ興味を持ったか、私はプログラムが書けないからです。
コードをゴリゴリ書けなくても、思ったとおりのサイトが作れる、そんなウワサを耳にして、なんだそれは、私のためのCMSか!と思ったしだいです。

続きを読む »

2014
12/06

フリーランスになって1年目のひよっこが思うこと

フリランスになって1年目のひよっこが思うこと

フリーランス Advent Calendar 2014、6日目を担当します!
前回はnaoi109さんの、同じ1年目とは思えないw、とてもワクワクする記事「今年フリーランスになった私が、この一年を振り返る」です。

それでは今年2月からフリーランスとして働いております、私の素直な気持ちを書かせていただきます。

続きを読む »

2014
08/08

[WordPress]特定のタームにパスワードをかける(ログイン必須にする)方法

特定のタームにパスワードをかける方法

先日、個人事業のサイトが完成しました。
たくさんの方にいろいろと教えていただき、なんとか思ったとおりのサイトを作ることができました。

屋号はアカリホノカニと言います。
http://akarihonokani.com/

今後、このサイトの作り方を、テーマ編・プラグイン編などとして投稿していこうかと思います。
今回はピックアップした感じになりますが、とても感動した「特定のタームにパスワードをかける方法」をポストします。たぶん、困ってる方いるんじゃないかと思うので…。

続きを読む »

2014
05/07

グラフィックツール自主トレ会(制作お題:父の日バナー)に参加してきました【全員分感想書いたよ】

デザもくの様子

ブログ書くのがすっかり遅くなりましたが、4/26土曜日に、「デザイナーのグラフィックツール自主トレ会」通称デザもくに行ってきました。場所は京都のコワーキングスペースcotoさんです。初coto!広いしとっても居心地よかったです(*´∀`*)
この勉強会、たくさんのデザイナーさんが集まり事前に作ったバナーを見せ合うということで、いろんな意味でものすごくヤバい勉強会なので本当にドキドキしました…。

続きを読む »

2013
06/14

WordPressでブログをはじめることにしました!

はじめましてみなさま、「アカリ」と申します。

とても緊張しています…。ブログを書くなんて何年ぶりかしら…。

私が何者か、という疑問をお持ちの方は、ぜひ「About me」からプロフィールをご覧ください!

「アカリのweb cafe」は、 cafe=人が集うところ というイメージから、たくさんの人がこのブログを訪れてくれて、いろんな意見交換ができたらいいなという願いから付けたタイトルです。

まだまだできたてホヤホヤのこのブログ。WordPressを使い、テーマも自分で作りました。これからどんどん手を加えていきたいと思います。ワクワクしますね。

これからも「アカリのweb cafe」をあたたかく見守ってくださると幸いですw